Sponsored Link

大失敗!沖縄では1歳の誕生日はこうして祝う!

つい先日、沖縄に引っ越して来てから生まれた長女が
1歳の誕生日を迎えました。

5歳の長男と3歳の次男は
私の実家がある長野でお祝いをしたのですが、

一升餅を背負い、籠に入り、そろばんと筆のどちらかを選ぶかで将来を占う、
ごく一般的(だと思っていましたが・・・)なお祝いをしました。

当然沖縄でも同じだろうと思っていたので、
実家の両親もお餅をついて送ってくれたのですが、

こちらではそのようなお祝いはしないとの事。
仕方なく家族だけでお祝いをして、
夕方実家へ行くと・・・

「なんでアンタは赤飯炊いて持ってこないの?!」
と、おばあはご立腹!。

実家に先に来ていた親戚の方にも呆れられてしまいました。
なんでも沖縄では
赤飯(沖縄の赤飯は白米に黒米を混ぜて炊く)を母親が炊いて、
実家の仏壇に供えるのが
1歳の誕生日の祝い方のようです。

知らなかったとは言え、
一生に一度の1歳の誕生日。

思い出伝に残るお祝いをしたかったのに、
怒られた思い出しかないなんて・・・。
失敗しました~。

こんなことならちゃんと
事前に聞いておけばよかった~!

自分の常識は他人にとって非常識になることも。

みなさんも、ご注意くださいませ~。

保存

保存